Login

スポンサーサイト



ブラックジョーク!?

私は日勤で朝のナースステーションでの会話なんですが、朝からちょっと・・・という内容で・・・。


思わず引いちゃいました


登場人物→ドクター(♂)、夜勤明けナースマン2人、ナース数名。


主にドクターとナースマンの会話で自然と耳に入ってきました。


ナースマンA :「先生昨日、にんにく食べました?」

ドクター :「えっ!?わかる?そう食べたんだよ。くんにく・・・中山くんにくん(うまい→まいう)・・くんに好きだから。」 
(元々そのドクターは無駄話好きでよくしょうもない話をしてます

ナースマンB笑っている。 「○○さん(私の事)注意した方がいいですよ~!」 

 突然振るなよぉ~私関係ないし 「えっ!?何ですか?」 と聞き流しましたけど。


もう下ネタは完全無視!!


その後もっと聞き捨てならないことが!!






ドクター :「あれ?○○さんは」 (そのドクターの患者さん)

ナースマンB :「あ、死にました」

ドクター :「死んだの!?知らなかったよ~」笑っている。

ナースマンB :「死んでないですよぉ。冗談ですよ」笑って言う。

ドクター :「何だ・・知らない間に死んでたら楽なんだけど」笑って言う。


そこ怒るとこじゃないの?(ーー゛)師長も何も言わないし



言って良いジョークと悪いジョークがあるけど・・・ジョークでもそんなこと言っちゃだめじゃないの?(当たり前に)



夜勤明けでハイテンションはわかるし、ドクターをからかって言っただけなのはわかるけど・・・状態的にいつ急変してもおかしくない患者さんに対して不謹慎&不適切な発言だと感じました



ドクターも軽はずみな発言&態度だし・・・患者さんに対して一生懸命やっていても何だかそんなジョークを聞くと見方が変わるというか・・・


(無駄口叩かず)仕事しろ~!!って心の中で叫んじゃいました!



何か病棟的に緊張感が足りない!気がします。なあなあでやっているというか・・・


慢性期内科系ナチュラルコースの患者さんが多いためか!?和気あいあいもいいですが仕事とプライーベートじゃないけど言葉のTPOをわきまえないと!


職業人としての自覚なさすぎ


今日のちょっとちょっとをお送りしました!?


☆3つならぬ!?3つ!!状態でした。


レベル低すぎで嫌になる・・・患者さんに失礼すぎるし

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴



色んなブログが読めます人気blogランキングへ









スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あ~・・・うちも同じですよe-263
そこにずっといると、自分達が言ってることがどんなにサイテー最悪なことかわからなくなっちゃうんでしょうね・・・。
自分の身内なら絶対に言わないだろうこと・・・平気で人にできて言えて・・・。
お疲れ様なのです・・・。
がんばれ~ななこさん!!

【2006/04/23 06:27】URL | 輪 #-[ 編集]

うぐぐ…反省…

出勤時、必ずするのが「モニターの確認」
波形を見るんじゃないわよ?
「もしかしたら、亡くなっているかな~?」と思いながら生存の確認をするのよ!
ステりそうな患者さんがいるときは、特にそうなってしまう。
時には「まだ、逝ってなかったのか…」と口にすることもっ!
なんという不謹慎さv-364
大反省しましたv-406

さすがにブラックジョークにはしないけれど、自覚が足りないとエスカレートしちゃうわねv-356
気を付けます!
ななこさん、ありがとう!

【2006/04/23 08:54】URL | ぶるる #-[ 編集]

>輪さん
今回はたまたま他の人のを見聞きしたことですがもちろん自分も・・・自己反省i-183知らず知らずのうちに言ってることもあるかもしれないし、“人のふり見て我ふり直せ”(そんな感じです)自分への戒めの気持ちも込めて書いてみましたi-1
以前、ナースステーションで笑い声が重症の患者さんの家族に聞こえただけでクレームがありました。緊張感がなく、患者さんの家族の神経を逆なでしたみたいで・・・それもふと思い出しました。


>ぶるるさん
私も循環器病棟の時はそんな感じでした(>_<)
でも主に波形の確認でしたが。ステリそうな患者さんの廊下のネームを確認して・・・「あっ、大丈夫良かった。頑張ってるな」「もしかしたら自分が当たる!?」とか誰に当たるか予想をしたり・・・反省すべきことは私も多々ありますi-201無意識だったり、ある意味人の死に慣れてしまい軽々しく思ってしまったりしがちです。初心を忘れず、生死に真摯な気持ちを忘れずお互いに頑張っていきましょうねi-179

【2006/04/23 16:57】URL | ななこ #-[ 編集]

なんというか

関係ない場所とかなら良いですけど。
ふぅ~、なんだか病院だからしょうがないというか、しょうがなくないというか・・・。ブラックジョークは場所とタイミングが大切ですね~・・・。

【2006/04/23 19:03】URL | fluke #-[ 編集]

本当にそう思いますi-230居酒屋じゃないんでうからぁ!?i-203仕事場では節度を持たねば!“口は災いの元”ですよね。

【2006/04/23 19:23】URL | ななこ #-[ 編集]

朝から下ネタもどうかと思いますが。。。
患者さんに関しての事をジョークにしてしまうのは、どうでしょうね^^;
万が一、患者さんや家族が聞いていたらどうするでしょうね

まあ、愛着を持って、話題に出てくる患者さんはたくさんいますけどねぇ

【2006/04/23 23:18】URL | たまき♪ #N9X8OUYI[ 編集]

>たまきさん
本当に引きますよね~i-232
それに患者さんや家族が聞いてたら・・・緊張感なさすぎですよね(>_<)
面会時間がPM1時~8時が通常でよほどのことがない限り・・・そういう頭もあるんですかね!?あと患者さんの層→ほとんど寝たきりの方ばかりだし・・・。

【2006/04/24 21:22】URL | ななこ #-[ 編集]

うーん、ななこさん偉い!!

自分を持ってますね。
弱い人だと、正しさより流れを選んじゃうのに。
染まらずに、どうぞそのまま頑張って下さい。

【2006/04/25 00:48】URL | なが #-[ 編集]

>ながさん 訪問&コメントありがとうございますi-184
でも“我が強い”とも言われます(笑)柔軟さも忘れずに!?染まらずに頑張りたいと思います。
ながさんのブログでしっかり勉強させていただいていますi-237

【2006/04/25 01:12】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/104-d4fd0eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

