Login

スポンサーサイト



カルチャーショック((+_+))

今日も急変予備軍じゃないですが、重症者の多いチームのお部屋の担当でした


昨日痙攣があって、呼吸状態も悪く、いつ急変してもおかしくない人がいたんですが・・・


普通に経時記録で書いてるだけでした→重症チャートへ変更しました。


点滴が漏れて、刺入部出血・痛みあり→点滴を足に入れ替えしました。
(IVHがつまり、末梢にルートキープ中)


午前11時ごろからspo2が80台へ・・・10Lマスクへ変更し、本日の勤務者へ相談すると当直医へ報告して下さいと。



当直のドクターへ連絡しようとしたところ・・・



やり方や電話番号聞いてないんですけど(-_-;)


本日休日体制にて人数少なく、准看さん、学生さん、正看の私(入職29日)が責任者らしく・・・しかも初休日出勤でしたので全く勝手がわかりません
(いつもは2人だそうです

なんとか聞きながら連絡すると・・・

私:○○さんHR130台・呼吸状態も悪く、酸素マスク10Lでspo295%でレベルもダウンしてる状態なんですし、心停止など急変した場合はどうするんですか?
(診察してくださいよぉ~と心の中で叫ぶ)


ドクター:今、外来中・・・昨日のうちに家族に説明してあるし、ナチュラルコースだからそのまま様子見て・・・


何のための当直?


また別のスタッフにその旨、言うと主治医へ連絡してくださいと指示あり

何だよこの病院は、意味なし当直?


主治医に連絡するとこれから行くとのことでホッとひと安心!?
(まともな先生だった・・・今まではそれが普通でした)


ここのドクターはしっかり休みは取るし、自分の患者さんが具合悪かろうが気にならない・仕方ないと思うのか見に来ないこともしばしば


ナースも・・・状態変わってもすぐにドクター報告しないし・・・主治医が患者さん亡くなっても知らなかったりするのだから変すぎる


主治医に言っておいて段取りを確認し、それから当直ドクターに報告して対処してもらった方がよほどいいと思いますが


主治医が来て、インスピロン12L80%吸入に変更し、呼吸抑制があるからとデュロテップテープをはずしました。


尿量減少も伝え、ラシックス10mgiVし、反応良好。


ただ呼吸状態は悪く、MAXインスピロン15L100%にしました。

苦しいためか手でマスクをはずすと70台に落ち込むので両手抑制させていただきましたm(__)m


何とか日勤は無事に落ち着いて終わりました。



重症チャートの書き方がやはり病院が違えば全然違う・・・


普通なら脈・血圧・体温はグラフ化出来るのに、中途半端で脈しか書けないし、血圧・spo2数値も記入欄ないし(欄外に書くらしい


大体1時間や2時間など状況に応じて、時間設定して見ていくのが当たり前と思っていたら・・・それだとコメントなど見づらくなるので記入終わったらその都度時間更新していくのでその日の重症記録が1日何枚になってもいいそうです

見やすいのが前提らしい


整理して、時間で見ていき、枚数は極力減らしコンパクトにまとめたほうがわかりやすいし、把握しやすいと思うのですが・・・


重症チャート私以外で書く人そういえば見たことない
(書き方の見本がぁ~)


経時記録でバイタル・処置・イベント羅列だし・・・紙がいくつあっても足りないし、把握しづらいかもとチャートにすれば・・・枚数はいくらでも書くらしいのであんまり意味がないような・・・変なチャート(だし)!変な病院!!

il||li_| ̄|○ il||li


こんな病院でモチベーション下がりそう


「井の中の蛙」状態で世間ではどうやってるかわかんないんだなぁ・・・


ある意味やりがいあり!?



人の一生は重荷を負ひて、遠き道をゆくが如し。急ぐべからず。
不自由を常とおもへば不足なし・・・・・・・・・・・・・・・
及ばざるは過ぎたるよりまされり。


まさにその通り!?

気は長く、勤めはかたく、色うすく、食は細々、心広かれ(確かこんな感じ)が長寿の秘訣らしい。(その時代では人生50年のところ100歳まで生きたお坊さんのお言葉)


実は日光に遊びに行ってきました。


厄除けお札3千円、おみくじ3百円、お金を払わないとこのルートは見学できない、お線香2千円(ためになるお言葉付き)など・・・お寺って・・・思いました

リフレッシュして充電したはずが、仕事ですぐ放電

今日も夜勤頑張ります


いろんなブログが読めます→人気blogランキングへ






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Σ(・ω・ノ)ノ!

15L100%って!!
CO2たまりませんか??^^;すごいですねぇ

なかなか色々完全どころのありそうな病棟ですねぇ
めげずに、がんばってください♪
うちの病棟も、1年半前特殊疾患病棟に変わって去年までしっちゃかめっちゃかでしたが、新しい今の師長が着てから、色々働きやすいように変りましたよ^^
誰かが変えよう頭語かな駆れば変わらないんですよね。特に上の人がね^^;

【2006/05/02 00:49】URL | たまき♪ #N9X8OUYI[ 編集]

>たまきさん(^_^;)
ガスなんて測るわけないですよぉ。なので勝手にspo2100%あるようなら下げてみます。知らぬが仏状態でしょうね・・・きっとi-229
いいなぁ。たまきさんの職場で働きたい!なんて無理でしょうから・・・少しずつ変えていけるように頑張ってみようかなぁと思ってます。発展途上国な病院状態です。
病棟だけじゃなくドクターの治療方針もかなり問題が多く・・・納得のいかないこともたたありますが・・・まずは自分に出来ることを頑張るだけですi-183上の人・・長くいると問題意識も薄れるのか進まないことが多いですi-232コメントありがとうございます♪

【2006/05/02 11:20】URL | ななこ #-[ 編集]

こんばんわ

う~ん、相変わらずすごい奮闘ぶりですね。
素直に頭が下がります。
でも、おっしゃってる通りだと思いますよ。
頑張りすぎて体を壊しては元も子もないですけど、成長と
苦労はセットだし、楽&堕落という環境より良いかも・・。

影響力は正⇒誤へ流れるので、力まず素のななこさんで
いるだけでいいと思いますよ。

・・・・それにしても、よくそんな難しい言葉を知っていますね。
もしかして、日光の土産とか?

【2006/05/02 23:15】URL | なが #-[ 編集]

>ながさん
いつもありがとうございます♪元気が出ましたv-91
大して何も出来てないのですがi-229
日光に行ってチケットの裏に書いてあった受け売りですよぉ~(看板にもありました)もう一つのはお寺の方が言っていたことを「おお~っi-5」と思い、書きましたi-237私のアンテナが作動しましてi-184そういう格言とか、ことわざなど大好きです。
言葉で元気になれるので色んな言葉を知っていたいと日頃から思っています。

【2006/05/03 01:28】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/113-7a7048e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

