Login

スポンサーサイト



意識レベル

今日はドクターの(問題)意識レベルについて書いてみようと思います

Ⅰ患者さんをしっかり診る

1.大体、自主的に患者さんのところへ毎日行く
(本当は毎日だし、問題があればその都度必要、科や年齢問わず)

2.患者さんの名前がすぐ言え、病状などもわかるが顔がわからない
(よく診てるドクターは名前と顔が一致して、すぐに病状・治療方針も言えます、また自分以外のドクターの患者さんも面倒がらずに診る)

3.治療はするが、患者さん自身より病気がメイン
(病状や病名をいうとようやく名前がわかるが、顔がわからないし、憶える気もなく、病気さえ治せばいいと思っている・・ドクターだから病気メインは仕方ないですが・・もう少し患者さん自身を見て欲しいし、他のドクターの患者さんも診て欲しい・・科が違っても)

Ⅱナースが言えば患者さんを診る

10.普通にナースが診て欲しいといえばすぐに行く
(当直などで自分の担当患者さん以外でも)

20.詳しく病状・データーなどの経過を言って、悪くなってきてるから診て欲しいと言って、ようやく診る
(特に自分以外のドクターの患者さんだと(ドクターにもよる)敬遠しがちな気がします

30.色々詳しく報告し、散々言って診るようにドクターを持ち上げて、ようやく診る
(疲れます

Ⅲナースが言っても診ない

100.自分が診る必要あると思わないと診ない!?でも指示はくれる
(そうとしか思えない・・当直ドクターにもよるかもですが、口頭指示が当たり前のドクターも多いような

200.自分の患者さんが急変しても、時間規定があり(早朝・深夜厳禁!睡眠妨害タブー)、他のドクターの患者なら主治医に言えというドクター
(意味なし当直!?又は当直に聞いてやったのに、主治医に怒られる!もちろん当直ドクターはおとがめなしそのドクターの現状にもよるでしょうが、例えば上か下かで、ナースより先輩ドクターの命令なら診る)

300.当直ドクターまかせは当たり前で自分の担当患者さんが亡くなっても何とも思わない・・だから普段から自分の患者さんもあまり診ない(ナースステーションに指示だけ書きに来る状態で何故ならナースに言われるのが嫌だから!?・治療も何だかんだ理由をつけてきちんとしない!説明は一方的で聞かれると不機嫌になり、あくまでも自分のいう通りにしないと気が済まない人(ナースに対しても同じ)



いかがですか?


何だか支離滅裂になっていますが・・・<(_ _)>

自分なりに考えてみましたどれくらいだと医者としての末期(見限る時期=あてにしないでそのドクターなら主治医へGO!主治医ならどうしようですが要ナース相談)


特に夜間や休日が困ります!
(そういう時に限ってということが多々あります


病棟柄!?高齢で寝たきりで癌や病気のオンパレードで最低限しかしない状況(DNRの方しかいません・・・そのようにしか持っていってないという噂も)で自主的に診てるドクターとナースに言われてから診るドクター・言ってもみない人も・・・もはや「先生」と」は呼びたくない人もいませんか?


状況が変わるたびに、指示が出たら、患者さんがいかなる状況(高齢・せんもう状態・レベル)でも診るべきだし、説明もしに行くのが普通だと思います。(指示だけすれば良いとは思わないで欲しいです口頭指示廃止論者!?当直ドクターは特に)


せめてドクターとしての責任を果たして欲しいなぁと。

じゃなきゃ、よその病院で治療を進めたり、自宅・施設に帰るかなど検討したり・・・(当院の患者さんは施設からが多いです)


レベル100~300のドクター多いなぁ・・・私の勤める病院は(-_-;)
何か意識が低いですもん・・・言動を見てると

あるナースがこんなことを言ってました。

「大体、亡くなる前はムクムクになって、死んじゃうんだよね。アルブミン補正もしないし、利尿剤多く使ってるわりに・・・ここ来てからFFP見たことないし」

そんな感じですね確かに・・・いずれ亡くなるとわかっているのでシビアな治療しかしてません。


ドクターにしてみれば、どこかで線引きしないとという思いもあるかもしれませんが・・・もう少し楽な状態にできませんか?


PVC頻発でVTやショートランもあるのに・・・もう末期だから何もしなくていい、様子見てという人がいて・・・せめて内服だけでも出してみませんか?状態なのですが・・・

あとレベル200の事例でこんなことが・・・

夜勤で尿量が出なくて、バルン変えたりしても出ずに、当直ドクターに報告したら、DIV追加オーダーがありやったところ・・・主治医が心不全患者に何するんだ!ナースは誰だったんだ!と怒ったという話がありました。
それ違うくないか?ドクターが診に来ないでオーダー出すから悪いのに・・自分が欲しいと思う指示と違ってもナースは従わなくちゃいけないし(あんまりなのはどうかといいますが(ーー゛)
当事者じゃなかたですが耳に入ってきて嫌な気持ちになりました。


お役立ちブログがたくさんあります人気blogランキングへ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

JCS(ジャパンコーマスケール)ならぬ
DCS(ドクターコーマスケール)?w
なかなかおもしろいですねw
うちの病院にはさすがに、3桁レベルのドクターはいないかなぁ^^;
ってか、一桁なのが当たり前なんですよね^^;

【2006/05/03 23:32】URL | たまき♪ #N9X8OUYI[ 編集]

おもしろかったですか?

>たまき♪さん
ちょっとホッ。としました。そうDCSです!!i-229ありがとうございます。引かれたかなぁ!?と思いました。(変なことばかり書くので)
そう普通は一桁ですよねv-406
でもこの病院相当!?パンチが効いていまして・・・

【2006/05/04 00:23】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/116-ca875aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

