Login

スポンサーサイト



今日も無事に・・・

初連続夜勤を終え・・・無事に帰宅しました\(-o-)/


一人亡くなりましたが・・・肝臓がんの方でした


1日目の夜勤ではよほど全身が辛かったんでしょう・・・

「南妙法蓮華きょう」を繰り返していました。


相方に相談したら、SPo2が下がるから私ならやらないけど好きにしたらと言われ



 (ーー゛)あっそう 



私もそうは思うけど・・・でもかなり辛くて苦しくて仕方ないんだよ・・・


一人で迷いに迷い・・・


指示のセレネースを使いました。



1度痛い目に遭ってるので使う時は慎重にならざるおえません。



でもやっぱり使って良かった。


少しは寝れて、楽になったみたいだし。


あれはただの不穏じゃなく、断末魔の叫びだったんだ・・・



2回目の夜勤で行ったら、もう状態的にはかなり厳しく、夕方18時過ぎに永眠されました。


お顔が穏やかだったのが救いでした。



やっと楽になれましたね・・・お疲れ様でした。


お母さんに送られて・・・



お母さんもわが子に先立たれて、切ないだろうなぁ



本人68歳でお母様は90歳近く・・・


私の夜勤の時に「お母さん」と何度も呼んでいました。



ナチュラルだけに!?・・・セデーションが今いち


かなり苦しみながら亡くなっていかれるような気がします。



歯磨き粉のチューブを最後の一滴も出なくなるまでかなり絞った感じ!?をイメージして下さい




大体、がんの末期の方が多いのですが・・・自然に任せすぎなんですが



ターミナルなのに「安楽」というコンセプトはドクターにはないのかよ



塩モヒなど麻薬は一切使いません!と断言状態・・・



ナースの看護観!?判断でセデーションが使われるかどうかの世界だし



なるべく楽にと思うのですが・・・



本人の身になれば、大変辛く苦しいのっぴきならない状態ですから。




もう少しドクターにも考えて欲しいものです



そして私も含め、ナースにも・・・



もっと何とか出来ると思うし、ナチュラルとなった時点で仕方ないと言い捨てるだけじゃ・・・呆れます


まだ自分の患者死なないよとかいう始末



「長いよぉ~、もういい加減いいよ。俺はまだ甘いよぉ、呼吸器内科のドクターなら・・・こんな風になってないよぉ」




生かすも殺すもドクター次第!?



怖すぎる


患者さんが頑張って生きてるのに!



言葉の暴力もはなはだしい



ドクターなんて辞めちまえ!って思いました。



あ~あ・・・・(-_-;)



そういうのが無意味に疲れるんですが・・・




そんなこんなな夜勤でした 



色んなブログが読めます(^-^)→人気blogランキングへ










スポンサーサイト


この記事に対するコメント

人をモノか何かと思ってるんですかね?
なんだかイヤな気分になります・・・

【2006/05/13 21:37】URL | フルーク #-[ 編集]

>flukeさん
本当に感覚が麻痺してる!?冗談という認識かもしれませんが暴言に過ぎないですよね・・・。私も嫌な気分になりました(ーー゛)

【2006/05/14 20:26】URL | ななこ #-[ 編集]

う~ん、怖いですね。
周囲の人たちの言ったりやったりすること(枝葉)より
人としてのあり方(幹)まで枯れていきそうな状況が。
月並みですが、ななこさん、頑張れ~!
ポチッ。

【2006/05/14 22:50】URL | なが #-[ 編集]

>ながさん
私も染まりそうでちょっと怖いです・・・応援ありがとうございます!
気をしっかり持っていきます(^_^;)

【2006/05/15 18:35】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/123-2a509c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

