Login

スポンサーサイト



そうなの!?

前回、困った脳外ドクターM氏について書きましたが、もう一人訳の分からない内科ドクターY氏もいるんですw




優柔不断!?挙動不審!?意味不明!? 




彼の患者さんで急変した患者さんがいたのですが、家族に連絡が取れないという理由で90代で入院時にナチュラルコースの承諾もとれているのに・・・挿管しようとしました\(-_-;)




私は何か変!!と思い、他のドクターに助けを求め、挿管することなく事なきを得ました




かなり格好悪かったですあぼ~ん?





状態悪くて、もう死にそうな患者さんをCT撮る必要性はあるんですかね!?





CTを無理に撮ったことで更なる悪化を招き、死期を早めたような気が・・・帰ってきたら、下顎呼吸だったのが、呼吸停止していましたから





そのあと、2時間もしないうちにお亡くなりに・・・





MT(病状説明)のために撮ったような感じでした






あと!



昨日の出来事なんですが・・・




ずっと肺炎+心不全で状況が改善しない患者さんがいるんですが、抗生剤も2~3剤使用し、ラシックス1/2×2回使用・・・




でも全身のむくみ依然と続き、呼吸状態改善せずに・・・1ヶ月近く苦しんでるんです。




明らかにINが多く、Hrも少ないんです!
(これでも減らしてもらったんですが^^;)






私もたまらなくなってY氏に聞いてみました。






ななこ「○○さん、一向に良くならないですが、利尿剤を増やすなどは出来ないですか?」



Y氏「確かに・・心不全はあるけど、あれ以上は無理です。ただ引けばいいという問題じゃなく、今の状態じゃ詳しく検査も出来ないけど、悪性腫瘍があり、貧血も続いてるし、血管内脱水も起こしてる状態なのでこれが限度です」と



ご回答ありました・・・




そうかあぁ!?



納得できない・・・・



でもあれは引かないと!もちろん引き方が問題ですが。
(透析が出来ればな・・・イーカムがおススメ!?でも出来ないし





呼吸促泊でHR100以上、全身浮腫著明!




心臓の超音波とかもしないし・・・





心臓の負荷を軽くしながら、血行動態を安定させ、アルブミン剤を使用したりして、利尿剤も増量出来ると思うのですが・・・



やる前から出来ないと決め付けているような・・・




十分あの身体の溜まりなら、ラシックス余裕で1A×2は行けます!




循環器のドクターだったら・・・・





この病院じゃ助かる患者も助からない!!





分からないなら、循環器ドクターに聞けばいいけど・・・





この病院じゃ期待は出来ないだろうなぁ~




苦しみながらただ死期を待つのみ=蛇の生殺し状態=真綿で首を絞めるような・・・・




何とも切ない死に方を幾度もこの病院で見てきました




”生かすも殺すも医者次第”と改めて思いました。





こんな病院しかこの地域にないから、その患者さんは不運だっただけで済まされるのだろうか・・・・




その後・・・




またドクターが私の後を追って、また言い訳をしだしました。




ななこ「私もそれぐらいのことは循環器の病院にいたからわかります!」


と思わず言っちゃいました


ドクター「そうだったんですか?もしや○○医大!?」



ななこ「いえ、○○病院です!」
(たぶん県も違うし、畑違いだから知らないかも・・)



ドクター「そうですか。また色々考えてみます。これからも宜しくお願いします」



と言われました。




???



どうでもいいこと言われて、聞かれて驚きましたwemoji:i-201]




関係ないじゃん!!!



何~っ偉そうだった!?




私なんて、勉強不足で分からないことも多いけど、循環器で5年間いて、○○さんクラスの患者さんはたくさんいましたよ。




どんなに合併症があっても、ドクター達ははあきらめなかったし、ベストを尽くしていました。




辛いことも多かったですが、元気に帰る患者さんの姿が元気の源



だから私もあきらめてはいけないと思って、日々頑張ってるのに!





あきらめなくてはやってはいけない現状に本当に嫌気がさします。





結果は同じかもですが、でもその過程の方が大事のような気がします。




よりよい治療を選択してやっていくお仕事じゃないの?



ドクターの仕事は!



患者さんの年や身体や病気のせいだけにするのは怠慢のような・・・



そんな感じでした(+_+)/




そして、明日も日勤!




さあ、明日は何が起こるかな!?




 「なるようになるさ♪~」 




出来ない試練は来ないはず!!と信じています(^_^;)
いや信じたい!今日この頃のななこでありました(笑)




人気blogランキングへ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そうです!なるようになるさぁ~♪ですよ!
変な面々に負けずに頑張ってください!

あ、ひらがなはたまたまですよ。どっちでもいいかなぁ~っとf(^^;)

【2006/06/03 16:57】URL | フルーク #-[ 編集]

本当ですよね~

>フルークさん

ありがとうございますi-1そうですよね!変な面々にも負けずに・・・やれる範囲で頑張っていきます♪

ひらがなはたまたまでしたか?i-229今日はカタカナですね!

【2006/06/03 22:07】URL | ななこ #-[ 編集]

あーっ、④チョップが却下されてる~!!
あのコメント考えるのに2時間くらい掛かったのに!(笑)

うん、でもななこさんビームで周囲が変わり始めてるじゃないですか。
そんでヨシですよ。

【2006/06/03 23:51】URL | なが #-[ 編集]

すみません(笑)

いつもありがとうございますi-1ななこビームは全くのへなちょこビームのため、誰にも効果ありません!?(笑)まだまだですよぉ~!またリーダーとかやればそれなりにドクターともコミュニケーションもとれ、発言力もあるかもしれませんが・・・「焼け石に水」の如く?状態です!言っても④チョップのように却下ですぅ~(笑)

【2006/06/05 01:27】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/136-09bf0454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

