Login

スポンサーサイト



納得いかない・・・

あのくされ野戦病院のナースは何かと言うとドクター指示とか言うんですが・・・



納得のいかないことがありまして・・・




私だけでしょうか?



昨日のちょっとちょっと~!



なお話です




始まり始まり・・・



食事の食べる量でインスリンの量が違う方がいまして・・・




ノボリンRフレックスペン(14-6-8)で一応固定打ちなんですが、血糖コントロールが不安定で、食後に食事を半分以上食べたら全量注射・半分以下なら半量注射という微妙な指示なんですが




今日昼に血糖が74mg/dl-主食4/副食7割摂取のため・・・




半量打ちました!





嘔吐して食事もその後食べないなどや低血糖もあるし・・・迷ったんですが・・・




そしたら何で指示通りに打たなかったのかと夜勤ナースに言われ・・・




???




そのナースの言い分としては低血糖になろうが、指示でブドウ糖静注すればいいんだから、全量昼に行くべきだったとのこと。





だって低血糖が予測されるのに、みすみすそんな真似私には出来ない




血糖を一気に上げるより、無駄に下げないほうが得策だと思うのですが



だって使わないで済めば、それに越したことはないし。
(悪い結果を予測出来るのに・・・)




 看護観の違い!? 




私の考え間違っていますか?




案の定、夕方の血糖は「LOW」




私が半量行って良かったというと、全量行っても変わらないと言われました




なんで???



そうなの!?




納得がいかないんですが・・・・




全量行こうが半量行こうが下がるものは下がるんだからインスリンはドクター指示で絶対に行きなさいと言う訳?




何でもかんでもドクターが指示したら、おかしいと思うことでもやらないといけないの???




以前、抗がん剤事件よそでありましたが・・・





患者さんの状況を把握してるのはナースなんだから・・・




微調整して欲しくて変な指示じゃないの!?




食事量と言っても助手さんが教えてくれる量だから主観的だし、その人によって変わると思うのですが・・・





そもそもドクターが以前から血糖が不安定なのに固定打ちしてるからいけないんですけど・・・




本人スケールとか作れば良いのに!




血糖コントロールも下手なんですよぉ~!





ここのドクター達は!!




やることなすこと遅いし





他の患者さんでも朝は300台でインスリンが指示どおりに行くと、必ず昼・夕方は血糖が下がる人がいて・・・




それでも指示はそのままなんですよぉ~




微調整が必要なのに




ばかみたい!!




本人スケールにすれば話は済むし・・・




IVHにもインスリンが入ってるのでそちらも調整するとか考えないかなぁ・・普通に




頭悪すぎ!!





そんなドクターの変な指示をとても鵜呑みには出来ないんですけど





低血糖に何回も繰り返しなっているのに・・・





ブドウ糖注射その都度行ってればそれでいいの?





違うと思う!!!





私が言っても・・・





変わりません。




患者さんが難しいからと師長をはじめ言うくらい・・・





だからこそインスリンをきちんと調節するべきだと思うんですが!





私が間違ってるの!?






腐ったみかんになりそうでこわい~




人気ブログランキング(看護)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そりゃ~もう、

断然絶対周りがおかしすぎますよ。
看護師を「納得いかない事」を見つけられるレベルまで成長させるために、看護教育があるわけです。
チーム医療で一番の安全弁になってるのはナースという監視役です。
医者が出した指示を素通りさせるなら、近所のオバサンを雇っておけっていう話ですよね。

大丈夫、ななこさんは染まりませんよ。
そーいうところ、私と似てる気がします。(笑)

【2006/06/06 19:25】URL | なが #-[ 編集]

やっぱり!?(笑)

ながさん、コメントありがとうございますi-1
近所のオバサン!?なんか・・・色々難しいですねi-229ナースがそんな安全弁という役割をしてるとはi-201ちゃんとこれからも監視しなくては!!「こらぁ~!そこ勝手に飛び込まない!」とプールの監視員さんなみに!?
私は楽な方に流されやすい~弱い人です・・・腐らないように!?頑張りますi-203
頑固だから??我が強いからですかね・・・染まらないのは、あとは月日との闘いかもですね。
ながさんと似てるなんて滅相もない!私とは格が違いますよ~上級者と初心者レベルくらい(笑)もちろんながさんが前者です♪

【2006/06/08 17:22】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/139-83e92269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

