Login

スポンサーサイト



呪われた1日

何か今日もあ~れ~っ(?)な1日でした
(着物の帯をぐるぐる取られたような衝撃です!?)



呪われているとしか思えない・・・




こんなことってあるのかな?



どっと疲れました(+_+)





今日もリーダーでしたが(4回目)・・・



メンバーにA子さん、他3名。




私を入れ、A子さん以外は入職して間もない人達ばかり
(4~6月中です



うちでは珍しい超急変がありました!



始まりは・・・




13時過ぎにまだ6月に来たばかりのB子さんが検温に行ったら・・・




彼女がすぐ戻って来て言いました。




「Iさんがおかしいので来て下さい!絶対に変です」




えっ?




すぐに行くと




もう心肺停止状態
(これは死んでますよぉ~!わからなかった?変を通り越してますから~!!)




すぐナースを呼び集め、ドクターコールし、心肺蘇生を開始しました。




私がラウンド12時頃してその時に異常はなし!




それから1時間くらいの出来事・・・・




心マッサージ施行!すぐ挿管し、レスピレーターに乗せ、家族が来るまで蘇生を・・・




私はリーダーなので家族に連絡する!




する・・・・



自宅に電話かけると




私:「Iさんのご自宅ですか?○○病院の看護師ですがご家族の方ですか?」


出られた女の人をBさんとしましょう・・・



Bさん:「いえ、違いますけど」



私:「Iさんのご自宅ではないのですか?」



えっ?何となく聞き覚えのある声のような・・・でも相手は認めないし!?



再度、聞きなおしたのですが・・・否定され、こちらも間違えた?と思い、電話を一旦切り、掛けなおしました。



私:「○○さんのご自宅ですか?○○病院の看護師ですが」



Bさん:「いえ、違います」



はぁ~っ?




間違ってないけど・・・



また渋々電話を切り、息子さん携帯にかけるも不通・・・



息子さん宅不在?中々出ない・・・




息子さんの職場にかけるも出ない・・・




何でお役所なのに??




電話番号違うのか?




焦るぜぇぇ~(>_<)/




病院事務に職場連絡先調べてもらいました。





やはり全然違いました(-_-;)




 超緊急事態なのに~!!!! 




 何故~?? 



お役所に連絡すると部署が違うのでこの番号におかけ直し下さいと言われ、一旦切ることに・・・・




普通、内線とかで回せないの?





かけるとようやく息子さんが出ました。





状態が急変して、呼吸停止した状態なので今蘇生しています。
至急来て欲しい旨、伝えました。




お母さんも連れて来るので30分くらいはかかりますと・・・




やっと連絡つけるのに30分かかりました





来るのにまた30分・・・・約1時間




家族の到着まで心臓マッサージ・・・




来たら蘇生中止。




一度は自己心拍再開するも・・・すぐ心停止へ




ボスミン計6A使用!硫アト!ソルメドロール!メイロン!・・・



甲斐なく・・・




レスピレーターも年代物でいまひとつ・・・





発見から約1時間経過し、妻と息子14時10分過ぎに到着!!




14時15分に死亡確認。




家族は心肺蘇生は望まないと同意書に書いてはいたのですが、ドクターからのMTがなかったがために・・・



色々やることに・・・




仕方ないのか・・・





どっと疲れました _| ̄|○




何で自宅つながらなかったのだろう・・・




ちょっと落ち着いたところで家族に聞いてみると




やはり奥さんが出てたらしい




○○さんの家族というのを○○かずこと聞き違えてたらしく?



違うと言ってたらしい・・・



実際、そういう名前の家族がいたそうです。





でも病院名はきちんと名乗ったし・・・




流行の「オレオレ詐欺」扱い?




家の人にも変な電話出るなとか言われてたのかな?



2回目は警戒してたみたいだし、以降出てくれないし・・・



こちらも違うと言われてるのに、詳しく事情も話せないし・・・



本人も80代で奥様もいいとこ70代後半。




こんなことってあるんですね!?




行き違いが多くて?




骨折り損のくたびれもうけ状態?




きつねにつままれたとしか思えない、呪われた1日でした




昼ごはん休憩もなく、リーダー業務に追われ・・・



よく細かいことがわからないし、聞けるメンバーもA子さん以外いないし。




でも今日はA子さんのおかげで助かりました





これがまた入職したての人達ばかりだと勝手が全くわからないし




ナース的なレベルも今ひとつだし



もっとスムーズにいかずに大変だったと思います。




今日の急変に当たったナースも外来経験者で病棟がわからず、心臓マッサージも出来なかったみたいだし・・・




A子さんが心臓マッサージしてくれ、ドクターの介助もしてくれたみたいです。




やはり病棟経験がないと厳しいなぁ。




こうしてください!ああしてください!と一つ一つ指示をしないと全く出来ない様子。




しても出来なかったり?




言わなくても身体が勝手に動くとはいかないみたい!?




私は私で外回りしなくちゃいけなかったし・・・



A子さんに任せきりで申し訳なかったなぁ・・・


色々させてしまって、身重でお腹も張るみたいなのに・・・





帰宅の戸に着いたのが20時過ぎでした




私が勤務すると何だかんだ異常事態発生!?




日頃の行ないが悪いのかなぁ(笑)




それにしても死因がドクターもはっきりわからないみたいだし。





熱がずっと出てて、抗生剤使って下がり、微熱で経過中。




申し送りでは熱以外は何も言われなかったし。




奥様の話では2~3日前より元気なかったみたいとのこと。




元々、自力体交無理!全介助・IVH挿入・バルーン挿入中。




人が近づくだけで大声を発し、威嚇?触られるのも嫌がっていた方でおびえていたというか・・・



状態落ち着いていたので重症部屋から出していたんですがね。





重症部屋にいた時はたくさんの亡くなった人をお見送りになっていました。




いつか自分にその時が来るのを不安に思っていたのかな・・・




口で訴えられない人でしたが、じーっと人を見たりして、目の印象的な方でした。




今日の受難・・・さて明日はどんなことが起きるかな?





A子さんと夜勤だったあぁ~っ(ーー゛)





 ・・・頑張る。 



看護♪人気blogランキングへ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様~!

大変でしたねv-356
何となく肺塞栓のような気がしますが…
開いてみなくちゃわからないのでしょうね…v-406

休憩時間もとれず…うぅぅ…辛いよね。
何よりもその連絡が取れないもどかしさが辛いです…。
そういうのって、主治医や他のドクターが協力してくれるってことはないんですか?(あ…聞くのは酷?v-388

ななこさんがこの疲れを癒されることを願っております。
ホントにお疲れ様v-364

【2006/06/22 07:49】URL | ぶるる #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪

>ぶるるさん

大変でした(+_+)/
そうですね・・・病状的にそうかもしれません。寝たきりで熱も続いていたし・・今となっては・・・この病院だと”心不全”で全て片付けられてしまい、疑問に思うこともないでしょうi-201
今までであんなことは初めてですv-399
ドクターの協力は皆無ですv-363頭数に過ぎませんからe-263愚問です(笑)
ますます今回のことで・・・”黒猫”的扱いをされています(笑)又!?みたいなことを・・・お祓いまで勧められています~i-229

【2006/06/23 17:21】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/154-9f21485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

