Login

スポンサーサイト



う~ん...

昨日も夜勤でまたまた具合いの悪い患者さんがいまして・・・


こんなことがありました


状態が悪くいつ亡くなってもおかしくない患者さんがいて、家族に夜来ていただいたんですが・・・




 看護観の違い!? 



消灯時間過ぎても、重症の患者さんの部屋のいる電気を消さなかったので相方に



ななこ:「消さなくて大丈夫ですか?」


相方:「えっ?何で消すんですか?」


ななこ:「他の患者さん、あんなに明るいと眠れないんじゃないですか?」


相方:「でも家族もいるし・・、自分が相手の立場だったら消されたら嫌な気持ちしないですか?」


*補足ー重症(要観察が必要な人)部屋は7人満床で昨日も7人いました。人工呼吸器はつけていますが意識のはっきりした方もいます。


ななこ:「ただその患者さんだけではないし・・、本人のところだけつけておいておくはだめですか?」



結局、電気を半分消して落ち着きました!?




彼女はとても患者さん思いの方です




彼女の意見の方が正しいのかなぁ・・・





病棟の構造もいけないんですけど





重症の方を看れる個室がないんです





まぁ、看護観の違いですかね~。





ICUというわけではないし、ナチュラルコースの方だったんですが。




彼女はその患者さんが亡くなったあとに、温度表にコストを書いていて、重症チャートに書いた方がいいかと聞いてくるし・・・




亡くなってからつける?初めて聞きました





彼女なりのこだわりがあるみたいです。




師長さんに聞いたら




やはり同じ見解で




彼女の意見寄りでした。





そうか他の患者さんより、重症の患者さん中心に考えていいんだぁ・・・




以前の職場なら絶対私の意見が通るような気がしますが・・・





 ”郷に入れば 郷に従え” 




ですかね・・・





私が非常識なんだろうか・・・




軽く自信喪失(T_T)




看護☆人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんわ

非常識じゃないっすよ、全然!
ななこさんの考え、良く分かります。
ただ、10人居れば10通り、100人居れば・・・。
学校と違って答えの無い社会だからこそ、
その都度ベストの答えを考えればいいのかなあと。
話し合えたのは良かった気がします。

【2006/06/26 23:42】URL | なが #-[ 編集]

うむむ…

その「彼女」の気持ちもわかります。
あたしは「一晩だけ」なら電気を付けるかなぁ…。
長引くかもしれないなら…控え室に行っていただきます。

亡くなったあとに「重症チャート」は書きませんねぇ…。
「重症」と位置づけするのは生きている間で、亡くなってから「重症だったのよ」と記録するのはどうかと…。
記録は「証拠」にもなるけれど、スタッフへの「情報」でもあります。亡くなってから記録しても、あまり意味無いんじゃないかなぁ…
他の方の意見はどうなんでしょ?

【2006/06/26 23:48】URL | ぶるる #-[ 編集]

個室がないのは辛いですね・・・。
それでも個室が埋まってしまっているときは、大部屋で、その方のところだけ電気をつける・・・ですね。

重症チャートはICUでしかつけていません・・・。
病棟ではめったに書かないですね。

亡くなった後でつけて何の意味があるのか、私にもわかりません・・・。

【2006/06/27 10:53】URL | 輪 #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪

>ながさん

ありがとうございます!!そうですよね・・私も彼女の気持ちわかります。
ただ他の患者さんのことも考えると・・・難しいですね。
答えがなく、いる人の数だけまた色んな考えや答えもあるでしょうし、その時々でよりよい方法を考えていく必要がありますもんね。了解ですi-236

>ぶるるさん

ありがとうございます!!
私もすごく彼女の気持ちわかるんですよおぉ。
でも・・・そこで看護観の違いが・・・
電気つけておくことによって、同じ部屋にいる患者さんもますますいつもと違う状況を感じるだろうし、呼吸器を死ぬまではずせない患者さんがいるんですが意識がはっきりしてるので・・・その患者さんは同室でたくさんの亡くなる患者さんを見てきました・・。
何かそういうことを考えると・・・彼女の意見に全面賛成できなくて・・・。
「一晩だけなら」の意見もよくわかります!
重症チャートは私がつける意味がないと言ったので彼女はつけませんでした。
だって意味合いが違うし・・・つけるなら患者さんが生きてるうちだし、ナチュラルコースの患者さんはつけないという暗黙のルールがある方が変!て思います。
もうこの件は追跡調査しますんでよろしくぅ~i-234(数取り団風に!?)

>輪さん

ありがとうございます!!夜勤お疲れ様です!
本当に個室がないのは辛いです~i-241
大部屋で看取りですからi-201
輪さんも私と同意見ですか?
重症チャートは前の病院で亡くなりそうな患者さんとか余裕でつけてました。ナチュラルとしても・・・

亡くなったあとにつけたいと彼女が何故言ったかというとコストの面で見やすくなるしと思ったみたいですi-201
私がつける必要性がわからないと言ったので結局はつけていませんが。
色々看護観があるから難しいですねi-230

【2006/06/27 15:23】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/161-5e8b1668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

