Login

スポンサーサイト



なるほどなぁ

こないだTVをみていたらみのさんと美輪明弘さんが対談していました。

毎回みのさんとゲストが「さしのみ」と言ってお酒を飲みながら、居酒屋(バー)などで対談する番組なんですが・・・


はじめはうわさの人達との関係など下世話なことだったんですが、聞いていて「少子化問題」にまで発展し・・・


美輪明弘さんが言うには

色々な問題があるけど、昔は人生50年、以前に比べ、人生が薄まっているとのこと


昔は16歳で元服し、大人とされたし、女の人は13.14.15で嫁いで子供を産んだ。

20歳は・・・(忘れました行き遅れ!?)25歳はおおどしま(漢字わかりません)30歳は姥桜とか言われていた時代だそうで


今の40歳=昔の20歳くらいだそうです


ひえ~っ


人生昔はもっと短かった分、濃ゆかったそうです。


やはり言うことが違うなぁ・・・

そうかも知れませんね~。

奥が深いですね~

某女優さんが40歳で初産、今6ヶ月くらい・・・

高齢出産も今や当たり前ですね。

働く女性に勇気が出る事例です!?

そうかと思えばブラジルで9歳の女の子が出産したり・・・
(色々事情があるそうです)



元アイドルが43歳で心不全で死去・・・

人生思うようにいきませんね・・・

早すぎる死です


うちの病院には家族に見放され(!?)ほとんど面会にも来てもらえず、何かあってもこれ以上の処置は望まないため、胃ろうも作れない方がたくさんいらっしゃいます。

90代が多いです(最高齢は101歳)

寝たきりで動けなくても家族の来る家、まったく来ない家。

あの細木先生が言っていましたが

「人間は死ぬために生きている、生きるために与えられた時間が人生、幸せな死に方をする生き方をする」


この言葉に全て集約されている気がします。

今までの生き方が老後にも反映されているんですかね・・・

哀しい現実、そして上手くいかないのがこの世の常、生きている限り続く切ない日々。


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ななこさん こんにちは・・・。
元気ですか?
お母様の具合は・・・いかがですか?
最近はなかなかコメントを残せなくてごめんなさい・・・。

昔の女性・・・戦国時代の女性などは心気丈であったのだろうとつくづく思います・・・。

今の自分の精神年齢e-263いったいいくつだろうか・・・。

頂いているコメントに・・・お返事をすることがなかなかできずこちらに書かせてもらおうと・・・。

ごめんね、ななこさんがそう思ったのなら 私こそもっと考えて書かなければ・・・と思った次第です。
あれは、ななこさんのことではありません・・・。
もし、ななこさんがそのことでずっと考えていたらと思うと・・・悲しくなりました。

いつも感心したり、納得したりしながら読ませていただいてます・・・。

【2006/07/13 15:11】URL | 輪 #-[ 編集]

わざわざありがとうございました(^-^)

>輪さん

こんにちは(^-^)/
コメントありがとうございます♪
何か私もちょっと反省することもあり・・
私じゃなかったんですか?ちょっと安心しました。
言われた人の立場にたてば・・・何か納得しちゃいまして・・・輪さんのブログを読んで考えさせられました。いい意味で。
人のことばかりじゃなくためになることやもっと自分のことを書かなくてはいけないなぁと。私のブログで不愉快な気持ちになってる人もいるかもしれない、少し調子に乗りすぎたかも!?と・・・上手くまとまりませんが、私にとっていい機会になりました。ありがとうございましたi-1
「ペンは剣より強い」・・言葉の暴力じゃないですが、匿名だからこそ、色々書ける部分もありますし・・・警鐘を鳴らしてくれたというか本当に良かったです。
母は食事があまり食べれず、やつれています。v-393膀胱からの出血が続いていますが、息抜きにタバコを吸いに行く元気はあるようですi-183尿路変更術をして、ウロガードが左右につき・・・あの状態の日常生活は大変そうです。まだまだ退院できないでしょうが・・今日も面会に行きます。また報告します。
昔の女性は現代女性より家事労働もすごく不便で大変でしょうし、戦争などで夫が徴兵され、一家の大黒柱として、家を守るなど・・・色々大変で輪さんの言うように心気丈な方がたくさんいたんでしょうね。そういう意味では今の時代恵まれすぎていますよね~。
輪さんこそ気にしないで下さい。本当にその通りだなぁと思ったからです。こちらこそ、ありがとうございましたe-68
また遊びに行きます。

【2006/07/14 11:32】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/170-35f3c2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

