Login

スポンサーサイト



意味ないじゃん!

今日も夜勤明けだったんですが

この病院本当に当直医制度意味ないです


24時のラウンドに行くと患者さんが黒色様吐血多量にしてました。


レベル低下・バイタル異常はありませんでした。


すぐ当直医ドクターに報告したら

予想どおり!?


 「様子観察指示」 


あっそう(-_-;)


今まで絶食してたんですが、IVHは自己抜去・ルートキープ困難にて経管栄養に切り替えた矢先のことでした。


とりあえずルート取っておかなくちゃ!とルート確保しました。


迷った末に結局、主治医にドクターコール!


ドクターによっては怒る人もいるんですが・・・

そんなことは考えていられません。



時間帯的にも起きてるか?寝た時間?


携帯は留守電
一応メッセージを入れて切りました。


10分後、バックコール

状況を報告し、口頭指示もらいました

止血剤入りの点滴開始、ガスター施行しました。


その後朝まで何事もなく落ち着いていましたw


夜勤で何かあるとこういうのが困ります


当直医が診察もしない!

様子観察でいい!

主治医に聞いて!



はぁ~っ(+_+)

手遅れになったらどうするの?
早期発見・早期治療が原則では?


この病院の当直は意味がない!!

この病院の当直医は救急車対応・夜間外来対応・病棟とやるようになっています・・・

ちなみに救急車は来てもレントゲン技師は40分くらいしないと来ないそうです~
そんな体制で救急対応受け入れOKなんてしちゃっています

普通は救急や病棟当直医と分かれているんですが

全部ごちゃまぜです。

そんな大変な病院じゃないし、ドクターも定時で帰れる天国みたいな病院なんですけどね。


精神的にどうでもいいことで疲れる病院です


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ななこさんこんばんわ。ななこですi-179
出た!「様子観察」ね。はいはいはい。ありますね~。「様子観察」ってオマエ意味わかって言ってんのか?!v-412と吐きすててやりたいですねぇ。その根拠は??ってね。
吐血してて様子観察ってv-388はぁ?!ですよね。ほんまにもー朝までそばで看ているウチらにしたらたまったもんじゃないi-191そんな不誠実な医者にあたった患者さんが一番かわいそう。ウチにもいるのでよぉわかりますわ。「様子観察」好きのDr。「○○さん血圧が最近ずっと高いし頭痛訴えてます。」「う~ん、様子みといて。」で、患者さんは悪化していく…やりきれんですv-390
放射線や臨床検査技師が不在で迅速な対応が不可能なのに救急とるとはv-399大変やと思いますわーi-282ウチも前はそうだったのです。まぁ、でも当直がムリな症例は断っていたようですが、そんなん救急の看板掲げる意味ないしv-403
ほんまに、病院の体制や医者の怠慢で被害被るのはいつも看護師、患者さん。毎日、ほんまに疲れますよねv-406

【2006/07/12 22:22】URL | ななこ #leF2ecbc[ 編集]

コメントありがとうございます♪

>ななこさん

こんばんは(^-^)/
何かななこ同士おかしいですね(笑)
「様子観察」・・・都合のいい言葉ですよね・・でも何かあった場合、患者さんに辛い思いをさせたくない一心なのですう~こちらも必死ですi-201
院内にいないのならあきらめがつくんですが・・少しずつ問題を解決してもらえるように師長さんに言っていきたいと思うのですが、様子みながら言わないと・・部署を異動させられたりするので(そういう事例がありましたもので)・・改善がないようなら、夜勤も怖くて出来ないし・・辞めることも考えていますv-393
やはりどこの病院も同じ、全国共通ですね~。自分が「頭痛い」とかだったら大騒ぎするんじゃないでしょうか?もうちょっと相手の立場になって欲しいですね。ましてや色んな病気のある患者さんですし(>_<)
吐血の方、101歳で心不全もあるし、一応はNO CPRですが・・ベストも尽くさずに急変したら、「あれ?ここ病院ですよね!?」となりますしv-390微妙な病院です。自分でベストを尽くしても、ナースなので限界がああぁv-356
本当に救急の看板を掲げるのもおこがましいと思うのですがv-388
本当に日々無力を感じます。ここじゃ私怖くてナースやれませんというのが本音ですi-241
ななこ主任も日々お疲れ様ですうぅv-406私なんかよりご苦労多いんでしょうね~スタッフと師長の狭間で・・・関西弁いいですね~v-278何か柔らかく感じますね。

【2006/07/12 22:49】URL | ななこ #-[ 編集]

こ・・・怖い。。。
病院にお世話にならないのが一番良いけど、お世話になるときはそんな医師のいる病院イヤです。
それにそんな医師がいたら看護師さんの苦労が報われないですよね。

【2006/07/24 18:46】URL | フルーク #-[ 編集]

>フルークさん

こんにちは(^-^)/
同感ですi-230
私も1度くらい自分の病院で自分や家族や知人が安心して治療が出来る病院に勤めてみてみたいものですi-203
やはりフルークさんも言うとおり、病院のお世話にならないようにするのが1番ですよね~。
私も仕事でなかったら1番行きたくない場所です(笑)
ナースの苦労は仕事だから仕方ないのですが、患者さんが可哀相すぎますよね。
夏バテしないようにお仕事頑張って下さいi-1

【2006/07/26 17:09】URL | ななこ #-[ 編集]

ななこさん・・・お忙しいのでしょうね・・・。
お体はダイジョウブですか?

当直に関して思うことは同じですね・・・。
様観が多いのもキニナリマスe-263
電話での報告だけで、病棟にもあがってこない・・・実際に患者様を見なくて様観だなんて・・・。
ま、この場合は様観の判断をすること自体が×ですが(ありえないv-12
お疲れ様なのです・・・。

【2006/07/29 11:31】URL | 輪 #-[ 編集]

>輪さん

こんにちは(^-^)/
お返事遅くなりまして<m(__)m>
私は元気です!
あんまり書くのが・・・書いても仕方ないことばかりだし!?・・・母のこともあるのでお休みというか・・・そんな感じです。
どこも同じなんですね~。患者さんを見ないで指示が出せるなんて・・・不思議です。よほどの名(迷)医なんでしょうか?i-230
輪さんもお疲れ様です!身体に気をつけてお仕事頑張って下さいi-1

【2006/07/31 12:27】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/172-37012e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

