Login

スポンサーサイト



びっくり見聞!?

当院の常識!?

その1
・CVが約1年近くも入ってる

いい加減1年近く入っていたせいか熱が出て、どんな抗生剤を使っても解熱せず、CV抜去したらめでたく解熱しました。

熱や刺入部トラブルがなければ挿入が記録更新されるようです(ーー゛)
3ヶ月以上はざらです


その2
・気切の患者さんの吸(救)痰はただのデスポの手袋です。

今までセッシで清潔操作でしていたのですが、今月から他部署では以前からこの方法で吸引していたということで当病棟も変更が余儀なくされました。

以前の病院では滅菌デスポの手袋で吸引していました。

地域にもよるのでしょうか?

1年前に辞めた病院は1日1本しか吸引チューブ使えず、消毒薬につけていました・・・。


その3
・ドクターが17時過ぎるとつかまらない

パートか??と突っ込みたくなるくらい定時にナースより早く帰ります

出戻りドクターが多いです。よそではこうはいきませんもんね~(-_-;)


その4
・退院患者さんのサマリーは全員必要ではない


よその病院に通う場合(転院ではなく、退院して他院で外来フォローする場合)、在宅の場合は不要だそうです。

今までの病院では普通に例外なく書いていました。

この病院はアナムネもしっかり取らないので患者さんの状況も把握できないし、サマリーも書かないで今後またその患者さんが入院したら・・・と疑問が残ります。
同じ病棟に入院すればいいのかもですが・・そういう問題だけかと突っ込みを入れたくなります・・・


その5
・看護問題立案不要!?

入職してから一切していません・・・
病棟(急性期)によってはしてるみたいですが、慢性期の方が多い病棟でする必要がない!?との認識なのでしょうか?

それによる残業がないのですが、頭を使うことが少ないので今後この病院に長くいるとナースとしての社会復帰が危ぶまれます


思いつく限りのほんの1部を書いてみました\(>_<)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/184-2edbe894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

