Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イメージしてみよう!

だいぶ前に・・人とのコミュニケーションについての研修がありました。

今でも印象に残っているのですが、おまんじゅうの皮(外側)を理性、あんこを感情(内側)として考えます。

おまんじゅうの皮が薄かったり、あんこが多すぎると・・外観も悪く、食べずらいし、店頭(社会)には出せません

皮(理性)が薄いと、自己中心的な行動で周囲に迷惑をかけます。

逆に厚すぎても消極的で自己表現が出来なくなるし、中身より外側だけが多いのではおいしくない!?

あんこ(感情)も多すぎると、皮(理性)を破ってしまいます。

自分のしたいこと、好きなことだけみんながやっていたのでは社会は成り立たなくなります。

あんこも皮も程々がおいしく、一番です


理性を持って、感情をコントロールする必要があります。


わかりずらかったら・・・m(__)m



頭の片隅に思い描いてみたら・・私の場合は皮が薄くて、あんこが多い、非常にバランスの悪いおまんじゅうに違いない!?



今日もニュースで3歳の幼児を虐待死させた親がいました。

しかも2件も

理由は「長男の方がかわいいから」「反抗的なのでしつけをした」といったものでした。


はあ~っ!?

3歳の子にしつけで、風呂場で正座させ、モップの柄で殴るって・・・


3歳にしつけも何も・・・しつけを免罪符にして、暴力をふるっただけにしか思えない

その時々に応じて、叱るにしても節度を守らなくちゃ・・

車を運転するのに免許が必要だけど、親の資格は子供を持てば誰にも平等に与えられてしまう・・・。

その人にそれだけの資格・・親としての資質がなかったとしても・・・
(資格うんぬんの話ではないし、人としてあたりまえのことなのに

事件が起きてからでは手遅れです

悪循環で不条理な世の中で嫌になるぅ~。


あたりまえのことがあたりまえに出来ないなんて・・・


人気blogランキングへ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

子供を育てるべきで無い人間が子供を作ってしまうからこうなってしまうんでしょうね。
悲しいけど、近年の日本はそういう人達が多いように思います。
コレも、今の親になっている人の親の世代が甘やかしてきたツケなんでしょうね。

【2006/02/09 23:03】URL | fluke #-[ 編集]

本当にそう思います。
どうしたらいいのでしょうね・・・。
ナースコール・119、110当番じゃないけど!?子供コールみたいなのを作り・・・でも3歳などの幼児は自分で出来ないから、近所で気付いたら通報するシステムをきちんと作って対応できないですかね!?
児童相談所もありますが・・・もっと強力なものを・・・。

【2006/02/10 19:31】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/59-59492c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。