Login




テーマが・・・

最近、自分のブログを見て・・・あんまりテーマに沿ってないと感じましたのでテーマを変えてみました

最初は「塵も積もれば病気となる」
        ↓
次は「ナースのすすめ」で身体的・精神的・金銭的に苦労されてる方のためになるブログを目指して書いていたのですが・・・

最初は書いていたのですが、最近はあんまり役立つことが書けてないし・・・自分が書きたいことを書いてる状態


基本的に仕事場で起きたことは忘れたい・・・プライベートと仕事は分けたいタイプなので、実際に起きたことの半分は書いてないし、書いても仕方ないこともあるだろうし、同業や内容を知ってる人があんまりいない状態(見てくれてる人も限られてると感じる)で勝手に書いてて、書くことの意義がわからなくなってきました。

要はあんまりためになることが書けてないので内容変更せざるおえない気がして・・・・

実際、鎖国状態!?でもぐらのように・・・今日の天気もわからない状態で仕事をしてて(それだけ恵まれてる環境なんですけど)、タイムリイーにどの病気で入院すると医療費いくらかかるかも詳しく知らないし、患者さんにもあまり聞けない話題だし、詳しい医療制度もわかってないし、透析関係で少しはわかりますが、内容自体は詳しくは説明するのはソーシャルワーカーさんだし(医療相談室みたいな感じ)

とにかくわからないことだらけです

餅屋は餅屋じゃないですが、専門の人に任せてしまうので知らなくて済んでしまうんですよね・・・

医療費関係→医事課(会計課)やクラーク(医療秘書)関係
現病以外に受診の必要あれば→他科に依頼を出して、入院中に設備があれば診てもらえる
医療費や福祉、介護保険など問題があれば→ソーシャルワーカー
麻痺や筋力低下→理学療法士さんなどリハビリに依頼
薬や注射関係→薬剤師が詳しく患者さんに説明
食事関係・栄養指導→栄養士さんがしてくれます

役職につく(師長=婦長)と色々勉強するのでしょうが・・・



ちなみに
ドクターの仕事→外来・手術(外科系)・回診や包交・処置・検査・診療報酬(レセプト)の記載・サマリー(患者さんの経過のまとめ・診断書の記載・紹介状の記載・カンファレンス(話し合い)・病状や検査などの説明・会議・他科依頼書・検査や採血や薬などの指示・当直など

そして
ナースの仕事→入院受け入れ・部屋持ち(10人前後担当)・検査や手術出し~受け入れまでの準備・日々の処置(ノルマ)・ドクターの指示受け・点滴・配薬・検温・記録・清潔介助・排泄介助・食事介助・環境整備・サマリー(退院・中間要約)・看護計画立案及び修正・各種委員会・看護研究・カンファレンス・夜勤(2~3交代)など・・・

科(病棟)によって、病院によって、地域によっても様々です!

そんなこんなで突然変えてみることにしました 


_| ̄|○ 力不足~・・・。

転んでばかりいるわたくしですが(七転び八起きですから!?)・・・日々の出来事や思ったことなど・・・あまりテーマにしばられずにつれづれなるままに書いていきますのでこれからもヨロシクお願いします。


 人気blogランキングへ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/73-db49ea15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

