Login




病棟vs透析室!?

今日もご新規の方が透析をすることに

ドクターから連絡が午前中にあってから、一向に来ない



どうしたのだろう? 


ドクターに聞くと外来で忙しく、詳しくはナースに任せているとのこと。


外来ナースに聞いても、これから病院に行きます(外来分離型)救急外来に行ってから、透析に行くと思いますと(確信なさげな返事が・・・)


昼休憩に入って、出てきてもまだ来る気配が無い



救急外来に聞くとそのような透析をする患者さんはいないとのこと。

(レントゲンだって悪いし、苦しいのに何してるんだろう・・・)


もう1度、外来ナースに聞くと、把握してないため、再度折り返し電話しますと。


-それから数分後


○○病棟に入ったそうです。と

(話が違うし、適当な情報流された


急いで病棟に問い合わせると、30分前には来たとのこと。


なぜ連絡ないのですか? 


クラークさんじゃ、らちがあかないので担当ナースに言うと、自分も透析の患者さんのお迎えがあったり、アナムネ取ったりしなくちゃいけないと言い訳が・・・

(まずは患者さんを優先に・・・優先順位で物事をやらないと!)


私:入院した時点で連絡もらえますか?ドクターにも早くやるように言われてるし、来るのが遅くなると終るのも遅くなるのでお願いします。何より患者さんが辛いと思うので。


病棟ナース:自分も透析患者さんのお迎えに行ったり、アナムネを聞いたり、着替えさせたりしてたんです。


私:でも優先順位を考えて・・・アナムネなら透析室でもとれるし、まずは透析室に連絡もらわないとどこに患者さんがいるか分からなくて、あちこちに連絡したりしたりすることにもなるし・・・


病棟ナース:こっちにも都合があるし、そんなこと言われても困ります。そんなふうに聞いてないですよ

(どっちも譲らず、どんどん声が大きく状態に・・)
同じような主張を繰り返したあと!?


病棟ナース:怖かったですよ。怒ってると電話もらうし・・・

私:怒ってないですよ。ただ何をしてるのかと思って・・・何処に聞いてもはっきりした返事はもらえないし、患者さんは早く透析しないと苦しいのに中々連れてきてもらえないし。


病棟ナース:そんなこと言われてもこっちは聞いてないです。

何を言っても私の言いたいことが伝わらない・・・言い方!?



結構なベテランナースなのに・・・自分で出来ないことは他の人に頼むとか出来ないのだろうか・・・優先順位は考えて行動しないと・・・話を聞くと、患者さんより自分の業務を優先にしてるような感じ



連絡してくれればこちらも協力できるのになぁ。


かみ合わない・・・病棟の事情もわかるけど・・・1番は外来がしっかり把握して情報を流さないからかな!?



この病院はこういう中途半端なことがとにかく多い・・・


まずは患者さんを優先した行動をとるべきなのに



人気blogランキングへ






この記事に対するコメント

前の記事といい・・・

いろいろありますねf(^^;)
ホウ・レン・ソウってどこ行っちゃったのやら・・・。
お疲れ様です!

【2006/03/06 22:46】URL | fluke #-[ 編集]

本当ににいろいろありすぎです!?((笑)でも向こうの言い分も分からなくもないですが・・・いろいろ大変ですね(__)

【2006/03/08 20:28】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/81-76a5245c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

