Login

スポンサーサイト



負けん気!!

朝テレビを見ていたら、とってもためになるお話をやっていました。


これだけは誰にも負けないというくらいのプライドを持って、うどんを何十年も作り続けているおばあさん「るみばあちゃん」のお話


いわゆるうどん職人さん!?ですね・・・しょうゆうどん70円、かまあげうどん(玉子)100円で何十年も作り続けて、「るみばあちゃん」と親しまれてるのです。


そのうどんを食べたある青年がその味に衝撃を受け、そのおばあちゃんに弟子入りをして、一人立ちするまでのことをやっていたのですが。


人って出逢いでこんなに変われるのですね・・・


学校中退をして、職にもつかずに、人生の目的もみつからないまま過ごしていた青年が、うどんを食べたことにより、自分の生きる目的を見つけることが出来たのです


「るみばあちゃん」の人間性、うどんに対してのこだわりに触れ、自分もこんなうどんを作ってみたいと思ったのでしょう


これだけ一つは誰にも負けない!という気持ち“負けん気”を持つことが大事だとその青年に言っていました。


誰かに負けるとか他人ではなく、自分に負けるなという意味のようです。


家庭の事情もあり、青年は実家に戻り、そこで自分の製麺所を開くことに・・・

さすがに都会では(宣伝も兼ねての)行商は通用せず!?自信を失いそうになる時、「るみばあちゃん」が訪ねてきます。

「ばあちゃんのうどんではなく、自分のうどんを作るんだよ。」


自分のうどんを作る!ためにこれからも頑張って欲しいです。


最後にこんなことも言っていました。

「まだまだうどんを研究して行きます」と


何十年もやってきてもまだまだ極めようとする「るみばあちゃん」。


決してもうここまでやったから大丈夫という慢心を持たずに、ライフワークとしてこれからもやり続けるという強い信念。


強いなぁ・・・たった一つのものにこだわり、そしてやり続けていくことの厳しさ。


どれだけの人がたった一つのものを見つけられずにいるのだろう・・。


私も“医療”に携わるいちナースとして、“負けん気”を持って頑張らねば!!と思いました。



「成せばなる、成さねばならぬ何事も」ですもんね。

今日も元気に行ってみよう♪


人気blogランキングへ






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今日も元気にいけました!?

「成せばなる、成さねばならぬ何事も」と「負けん気」をもってやっていければ結構良い結果が生まれそうですよね!自分はさらに+「ケセラセラ」で頑張ろうと思います!
それにしても、70円と100円は安いなぁ~

【2006/03/09 20:30】URL | fluke #-[ 編集]

はい(笑)

一つのことを突き詰めて、一生涯の仕事としてやっていくのは並大抵のじゃないですよね・・・。
flukeさんもプラス「ケセラセラ」で頑張って下さい♪
たぶん都会だと無理な値段みたいです。お弟子さんのうどんは200円でした。

【2006/03/10 05:37】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/82-027dc8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

