Login




脳内麻薬

新聞で読んだのですが・・・

ついつい食べてしまうラーメン、ファーストフード、コンビニ弁当、外食など高カロリーの油脂を多く含む食べ物!

京都大大学院の研究グループで「つい、油もの」の仕組み解明をしたと記事に書かれていました。


油物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあるそうです。



人間は食事などの際、脳内で「ベータ・エンドルフィン」と呼ばれるホルモン物質が分泌されることで快感を感じる。



これは「脳内麻薬」の一つで、モルヒネと同様の作用を持つらしい。



ラットの実験で、数日油を飲ませ続けたら、油の摂取量は日ごとに増加し、依存性があることがわかり、飲めると期待しただけでも分泌は盛んになるそうです。



「油脂類を好んだり、やめられないかがわかったことで、低カロリー油などの肥満防止食品の開発につながる可能性もある」とのこと



要はカロリーは低く、摂取が抑えられ、少量でも脳が満足ができるだけの油の開発が期待できるとの展望が書いてありました。




それが開発されれば肥満からくる成人病にも歯止めがかけられ、ダイエットにも一役!?ってことにも



なるほど・・・



「脳内麻薬」だったのか・・・無性に食べたくなりますもんね。



食べたくなる・なるケンタッキー!?じゃないけど、太る!(摂り過ぎは)体に悪い!!と知りつつもついつい食べ過ぎてしまう油物



夢の「油」!?が出るまでは、自分の意思との闘いが日々つづく・・・


人気blogランキングへ




この記事に対するコメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/happy/で記事みつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。

【2006/03/28 19:51】URL | はれるといいね #-[ 編集]

麻薬だ~

だから思わず食べたくなるんだなぁ~
気をつけよう・・・

【2006/03/28 23:04】URL | fluke #-[ 編集]

はれるといいねさん
ー是非、またお越し下さいi-179

flukeさん
ー本当ですよぉ!油物食べるの多い人はそれだけ依存が強くなっているので、また更に多く摂取する傾向にあるというから恐ろしいですi-183お互いに気をつけましょう♪

【2006/03/29 19:45】URL | ななこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawari112.blog32.fc2.com/tb.php/87-1712f16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

